「東北地方太平洋沖地震」に対する募金額確定のお知らせ

騎手

騎手

騎手は、勝負において重要な役割を果たします。
ゲーム内に登場する騎手の種類は「所属騎手」「カード騎手」「フリー騎手」の3つとなります。

1所属自厩舎の所属騎手が表示されます。
2カード所持しているカード騎手が表示されます。
3フリーフリー騎手が表示されます。
4騎手レベル所属騎手の騎手レベルが表示されます。
5EXP(騎手経験値バー)所属騎手が獲得した経験値が「%」で表示されます。
6距離適性こちらをクリックすることで、各距離帯が数値で表示されます。
7戦法逃げ、先行、差し、追込の能力が表示されます。
8距離短、短中、中、中長、長の能力が表示されます。
9馬場芝、ダート、重の能力が表示されます。
10騎手名騎手の個人名となります。
11所属厩舎馬主が表示されます。
12今S獲得賞金表示されている騎手がそのシーズンに獲得した賞金を表示します。
※1月1週のタイミングでリセットされます。
13今S度成績表示されている騎手のシーズン勝利数と順位を表示します。
14通産成績通算の勝利数を表示します。
15通産G1成績通算のG1勝利数を表示します。

ページトップ

所属騎手

自厩舎の所属騎手となります。
馬主レベルに応じて、人数が増加します。

所属騎手はレースに出走するたびに経験値が蓄積され、騎手レベルや能力が成長します。
成長することでフリー騎手よりも強くなりますので、育成をオススメします。
騎手(所属、カード)が取得した経験値はレース当日に反映されず、翌日の日次メンテナンス後に反映されます。
成長メールも同様となります。

騎手レベル

本戦レース出走毎に経験値が蓄積され、「25」が上限となります。
なお、フリーレースで騎手レベル「6」までUPさせることができます。

各能力

1.「戦法」 2.「距離」 3.「馬場」の3つがあり、全て成長させることができます。
能力値は「E<D<C<B<A<S<SS」で表示されます。
各能力に対し、上限値が設定されておりますので、
「全ての能力をSSにする」といったことはできません。
あらかじめ、成長させたい能力を決めて育成しましょう。

戦法⇒逃げ、先行、差し、追込のうち「SS」にできるのは2つ
距離⇒短、短中、中、中長、長のうち「SS」にできるのは2つ
馬場⇒芝、ダート、重のうち「SS」にできるのは1つとなります。

能力に変化があった場合は、ゲーム画面TOP右上の騎手アイコンが点滅。
ゲーム内メールにてお知らせがあります。

能力グラフについて

所属騎手の成長は、能力グラフで確認することができます。

上昇した能力はグラフが「赤」
能力を維持している時はグラフが「黄」
低下した能力はグラフが「青」
で表示されます。

ページトップ

カード騎手

1枚のカードにつき、1レースのみ騎乗してくれる騎手です。
さらに、所属騎手へ経験値を付与してくれます。
カード騎手は能力も高いので、所属騎手が十分に育っていない場合、ご利用をオススメします。

アイテムショップにて1枚20KPで販売されています。
フリーレースでは、カードを所持していなくてもカード騎手をお試しで利用できます。
※カード枚数は減りません。

カード騎手購入方法

アイテムショップ⇒騎手にてご購入いただけます。

カード騎手ご利用方法

  • 1. 出走登録の騎手情報画面にてタブの「カード」を選択。
  • 2. ご利用するカード騎手を選択して決定。
  • 3. カード騎手が取得した経験値を付与する所属騎手を選択。
    ※付与しないこともできます。

カード騎手ご注意

  • 1. 1レースに使用できるカード騎手は1厩舎につき「1枚」となります。
  • 2. エキシビションレースでのご利用はできません。
  • 3. カード騎手使用後に出走除外された場合は、カード騎手は返却されます。
  • 4. 所属騎手へ経験値は付与されますが、能力に対しての付与はございません。

ページトップ

フリー騎手

どの厩舎にも所属していない騎手となります。
出走登録時に騎乗依頼を出すことができますが、必ず騎乗してくれるとは限りません。
フリー騎手に騎乗を依頼するときは、必ず所属騎手かカード騎手にも依頼をする必要があります。
本戦レースにて、フリー騎手が騎乗した場合カード騎手は消費されませんが、
フリー騎手の抽選に落選し、カード騎手が騎乗した場合、カード騎手は消費されます。


カード騎手とは異なり、所属騎手に対して経験値の付与はされません。

ページトップ

tag