競馬伝説Live!

お知らせ

6/7【重要】併せ調教仕様に関しましてのご報告

いつも競馬伝説Live!にご参加いただき、誠にありがとうございます。

併せ調教の限界突破の仕様に関する問い合わせが、定期的に発生しておりますので、
仕様に関しましてご報告いたします。


◇併せ調教とは???

 

■特徴
 ・1回で2回分の調教を行います。
 ・馬体重がベスト馬体重より±25kg以上の場合は能力アップ効果を得ることができません。
 ・通常調教に比べ調子変化や馬体重の減りが大きくなります。

 ■メリット
 ・通常調教に比べ能力の上昇値が高くなっています。
 ・限界突破、または弱点克服をする可能性があります。
 ・プラス効果のあるアビリティの発生率が通常調教に比べ高くなっています。
 ・マイナス効果のあるアビリティの消滅率が通常調教に比べ高くなっています。

 ■デメリット
 ・通常調教に比べ疲労度が高くなっています。
 ・見えない疲労が発生します。
 ・怪我をした場合は全て「屈腱炎」となります。

 ※限界突破や弱点克服が発生した場合でも能力アップ効果を得ることができます。
 ※限界突破と弱点克服が同時に発生することはありません。



◇限界突破とは?

 ・併せ馬との相性、馬主会特典効果、調教助手効果、調教カードの使用により
  発生確率が変化します。
 ・限界突破が成功すると現能力の上限が素質能力以上に解放されます。
 ・限界突破によって現能力の上限がSSの最大値を超えることはありません。
 ・限界突破指定カードを使用していない場合はランダムで対象能力を抽選します。
 ・限界突破指定カードを使用した場合に、指定された能力の現能力の上限がSSの
  最大値に達している場合は、併せ調教を実行することはできません。

 ※抽選された能力の現能力の上限がSSの最大値を超えている場合でも、
  カードは消費されますのでご注意ください。
 ※限界突破した競走馬を繁殖にあげた場合の能力は、限界突破をした能力ではなく
  競走馬本来の素質となります。
 ※限界突破で上昇される能力は競走馬ごとに最大値が設定されていますので、
  現能力の上限がSSの最大値にならない場合もあります。
  


◇弱点克服とは?

 ・限界突破が発生しなかった場合に低い確率で弱点克服が発生します。
 ・競走馬の適性(左回り、右回り、小回り、坂)で苦手があった場合にのみ発生します。
 ・発生した場合は、その弱点が克服されます。

 ※馬主会特典効果により発生確率を上昇させることができます。



今後とも競馬伝説Live!をよろしくお願いいたします。

競馬伝説Live!運営チーム

閉じる