<効果> アビリティ名と同様のGⅠレース時の7大能力(スピード、スタミナ、持続力、根性、気性、パワー、瞬発力)からランダムで3つの能力がSS相当となる。 当選した能力がSS以上だった場合は、追加のプラス効果がある。
<習得・消滅条件> ・効果発動後にアビリティは消滅します。 ・牝馬限定のレースと同名のアビリティを、牡馬は習得できない。 ・牡馬限定のレースと同名のアビリティを、牝馬は習得できない。 ・年齢制限のあるレースと同名のアビリティを、年齢制限以上の競走馬は習得できない。 例)4月2週にある3歳牝馬限定「桜花賞」は3歳以下の牝馬が4月1週まで習得可能 4月2週(レース当日)以降は習得不可能とする。
※GⅠアビリティには、2通りの習得方法があります。 1つは生産時にこれらのアビリティを持つ種牡馬を父馬とした時、 もう1つは併せ調教時これらのアビリティを持つ種牡馬をセットした時となります。 いずれも100%習得する訳ではございません。予めご了承ください。