イベント情報

種牡馬シンジケート

2017年4月26日(水)〜2017年5月10日(水)に行いました
ユーザーアンケートの結果をお知らせいたします。

2週間という短い期間にも関わらず、
本当にたくさんの方のご意見をいただくことができました。

この度、今回のアンケートに関しまして結果を公開させていただくことにしました。

私たちが「競馬伝説Live!」の運営を続けていく上で
この結果は大いに参考にさせていただきたいと考えています。
また、今後もこういったアンケートを実施した際にはぜひご協力よろしくお願いいたします。

たくさんのご回答本当にありがとうございました。


アンケート結果

■今後のアップデートに注力してほしい分野

繁殖や育成など競走馬に関わるところに大きな関心があることが確認できました。
続いてレースや厩舎牧場になり、全体の7割以上占めていました。

各分野での反響の大きかった声
・新しい配合理論の追加(繁殖)
・種牡馬の系統が偏っているので各系統の追加(繁殖)
・突然変異で強い馬が産まれるようにしてほしい(繁殖)
・調教メニュー、強度の追加(育成)
・アビリティの増加、縮小(育成)
 ※増加と縮小が両方の意見あり
・調教後コメントや柏木コメントの見直し(育成)
・レース展開の多様化(レース)
・エキシビションのイベント追加(レース)
・管理頭数の増加(厩舎/牧場)
・馬主会統合、廃止(馬主会)
 ※賛成と反対両方の意見あり
・馬主レベルアップ条件の見直し(その他)

 
ワンポイントアドバイス!

今後のアップデートに関しては、関心の大きかった内容を踏まえたうえで進めていく予定です。 また各項目をまたがりますが、UI(ゲーム内操作)についての改善要望をフリー入力のコメントにて 多数いただきました。
こちらに関しても順次対応していきたいと考えています。


■性格の理解度

性格に関しては、リリースがアンケート時期より少し前だったため、 性格に対応するシーズン前のワールドもあり、よくわからないという回答を多くいただきました。






対応しているワールドでも
どのタイミングでコメントが出るかわからないなど
多数の声をいただきました。

 
ワンポイントアドバイス!

性格に関しては、まずコメントに関して、情報公開を行っていこうと考えています。 他にもわかりづらい箇所の説明を順次行い、必要な場合には改善を随時 行っていきます。


■レースへの出走登録数について

レースへの出走登録数は満足しているが全体の2/3となりました。 そのうち、「ちょうど良い」と回答されたのが42%と全体の中で一番多く、 続いて「少なくて不満」と答えた方が24%でした。また「少なくても満足している」が17%で 少ないと感じているのが全体の4割を占める結果となりました。



過疎化対策以外でも様々な要望があります

・1000万下、1600万下のクラスを増やしてほしい
・GCSSのような重賞未勝利、
 GT未勝利の重賞(GT)専用レースを作成してほしい
・同一レース出走制限の緩和
・長距離やダートのレースが少ない
・ハンデ戦の斤量の見直し

レース周りでも多くのご要望をいただきました。
こちらに関しましても順次対応していきます。


ワンポイントアドバイス!

過疎化対策に関しては、アンケートを実施する前の予想では、ワールド統合を望む声が 多いだろうと思っておりましたが、ワールド統合を望む声以上に望まない声を多数いただきました。
過疎化対策に関しては、ワールド統合だけに留まらず、他の対策でも対応できないか検討して参ります。


■競馬伝説全般でのご要望

※上記に記載している内容は重複するため省略いたします。

・レース中の馬補正(主に上がり馬補正)の廃止、もしくは見直し
・スマホやタブレッドでもできるようにしてほしい
・GTに勝てるようにしてほしい
・勝負服のバリエーションの追加
・BCの廃止、充実化
・ワールド間で交流できる場の作成(※BC以外で)
・地方遠征、所属(栗東、美浦)外出走、海外遠征などでは、馬体重変化の見直し
・マイナスアビリティ改善
・マイナー系統のニックス増加


以上のご要望の他にもたくさんのご意見、ご要望をいただきました。
ご回答いただきありがとうございます。

最後に今回のアンケートで、すべてに言えることですが、いただいたご要望の中には 要望と相反するご要望も多数いただいております。 そのため、要望どおりいかない場合がございますが、ご了承ください。


■その他のアンケート結果

 

 
  • ページトップに戻る
  • ページトップに戻る